新潟市西区のやかた歯科医院は口腔外科を得意としており、一般歯科、小児歯科、矯正歯科、口腔外科、インプラント、審美歯科、口腔ドックの診療科目の他、訪問診療(往診)にも力をいれています。

一般歯科General dentistry

一般歯科

やかた歯科ではできるだけ歯を抜かない、 できるだけ歯を削らない治療を心がけています。

やかた歯科医院では虫歯、根管治療(根っこの治療)、歯周病治療、抜歯、親知らず治療などを行っておりますが、何よりも予防を心がけ、定期的な歯科検診とクリーニングなどの予防治療を推奨しております。
お口の健康は、ホームケアと歯科医院でのケアをすることによって維持できます。歯のホームドクターとしてぜひお気軽にお越しください。

PMTC(歯石除去)

バイオフィルムとは、複数の細菌が集まった粘液性のもので、プラーク(しこう=歯垢)が歯に貼り付いている状態をバイオフィルム(プラークバイオフィルム)と呼んでいます。虫歯や歯周病の原因となると言われ、残念ながらできてしまったバイオフィルムの除去や歯石取りはホームケアではできません。歯石とプラークの除去は歯科医院でしっかり除去しましょう。

一番大切なのは定期的なメンテナンス。「バイオフィルム」が出来にくい健康な口腔内を保ちます。
歯の予防管理としてバイオフィルムを除去することが、歯を健康に保つ一番効果のある方法と考えられています。
歯を磨いても虫歯になりやすい方がいらっしゃいます。虫歯の原因である歯垢・プラークをきちんと落とすことが重要になります。
また、メンテナンスした後はフッ素などを定期的に塗布することにより虫歯のリスクをさらに軽減できます。

口臭

どんな人にも多少の口臭はあり、口臭にもいろいろな要因が考えられますが、なかでも最も口臭の原因となりやすいのは、虫歯と歯周病です。
まずは口臭測定器でご自身の口臭を測定し、原因を探り改善することでよりよい治療法が見つかります。

口臭が気になる方へ

やかた歯科医院では手軽に口臭チェックができます。計測時間はわずか45秒!ご希望の方はお声がけください。
※口臭測定の前には、前日から匂いの強い食事は採らないようお願いします。
また2時間前くらいからは、匂いの強い食事やなるべくコーヒーやお茶などの嗜好品の摂取、喫煙なども控えてください。

口臭予防に舌ブラシ「ジーシー舌フレッシュ」もオススメです。デリケートな舌表面をやさしく、効率よく清掃できる舌専用のブラシで口臭をしっかりケア。口臭だけでなく歯周病予防にも効果的です。

口臭測定器
ジーシー舌フレッシュ
ブレスケア「ジーシー舌フレッシュ」

口臭の原因になるもの

口臭の原因

マウスピース・マウスガード・スポーツマウスガード

睡眠時無呼吸症候群対応マウスピース

歯ぎしり防止用はもちろん、顎関節症用や睡眠時無呼吸症候群(すいみんじむこきゅうしょうこうぐん)対応マウスピース、スポーツ時による歯・口内・顎の損傷の予防、脳震盪の予防のためのマウスピースまで対応しております。歯に合ったものを装着することによってしっかりとかみ合うことができるため、筋力を十分発揮できるのです。マウスピース(マウスガード)を装着することによって様々な面から守ってくれます。
市販のマウスカードと異なり、歯科医院で歯型を採り製作するマウスガードは、精巧で安全性と適合性に優れたものです。ぜひお子様からトップアスリートまでお役立てください。

自宅でのケアのお手伝い

自宅でのケア

ご自宅でのオーラルケアももちろん大切です。正しい歯磨き、デンタルフロスや歯間ブラシでのお手入れをお勧めしております。正しい磨き方、お手入れの仕方なども指導します。お気軽にお声がけください。
やかた歯科医院では、なかなかご自分ではしっかり磨けないという方に歯科専用電動歯ブラシを取り扱っております。手磨きとは違うすっきり感が心地よいですが、電動歯ブラシも音波式や回転式などの種類によって正しい磨き方があります。ぜひご相談ください。

う蝕(むし歯)ができる理由としては歯磨きだけが原因ではなく、他に様々な多くの因子(細菌の量や種類、歯の質、唾液の量、砂糖の摂取量など)が関わっているものです。 やかた歯科医院の歯科ドックによってリスクを把握し、的確な予防法を行うことにより、一生涯自分の歯で過ごせるようにお手伝い致します。

歯科ドックを詳しく見る

ご自分の大切な歯や歯肉を守るには、プロからの定期的なケアが大切です!

やかた歯科医院では大学あるいは専門医による治療が必要と思われる場合には、総合病院をご紹介致します。
新潟大学医歯学総合病院、新潟脳外科病院、済生会新潟第二病院 その他歯周病治療、入れ歯に関してもお気軽にご相談ください。

• TEL025-233-1182
  • freeTEL0120-86-1182

24時間受付

<車>
    越後線小針駅 出口 車7分
    <駐車場>
    12台分の駐車スペースをご用意しております

やかた歯科医院

〒950-1104 新潟市西区寺地字大仙坊2031番地

休診日日曜日・祝祭日・木曜午後

歯科口腔外科/ 矯正歯科/ 予防歯科/ インプラント/ ホワイトニング/
クリーニング/ 保険診療 /虫歯/ 歯周病/ 親知らず/ 知覚過敏/
つめ物・かぶせ物

やかた歯科医院
COPYRIGHT © YAKATA DENTAL CLINIC ALL RIGHTS RESERVED.
電話予約025-233-1182